【レビュー】ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム(ライトパッケージVer.)【素組み】

【レビュー】ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム(ライトパッケージVer.)【素組み】

こんにちは!

今回は「ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム (ライトパッケージVer.)」をレビューしていきたいと思います!

 

ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム (ライトパッケージVer.)の特徴・仕様

 

発売日は2020年12月。

定価は550円(税10%込)です。

EGシリーズの1種類目になります。

発売前から注目度が高く、話題になっていたキットです。

 

ENTRY GRADE(エントリーグレード)とは?

HGやMGとはまた違った、新しいグレードですね。

一番の特徴は、「低価格で組みやすい」ということ。

 

バンダイの最新の技術を集中させ、値段をグッと抑えることに成功したキットです。

低価格なのに可動範囲はHG以上、色分けもほぼ完璧!

これからのラインナップが楽しみなシリーズ。

 

パーツの数が超少ない

EGのパーツ数はたったの67パーツ!

最近ではパーツ数が100を超えるキットが当たり前の中で、このパーツ数の少なさはすごい。

ランナー数は2枚。

ランナーにはパーツが部位ごとにまとまって配置されているので、わかりやすい。

今までで、一番簡単に組み立てできるガンダムかも。

かなり少ないパーツ数ながら、ここまで完成度の高いガンダムができるのは凄い。

 

タッチゲート仕様

これも多分ガンプラでは初めての試み。

EGは組立てるのに、ニッパーが必要ありません。

手でパーツを外す事ができるのも特徴です!

今までプラモデルを作るには道具を揃える必要があったのに、EGに関してはそれすら必要ありません。

小さな子どもから、初めてガンプラを作る人まで幅広く作ることができますね。

 

頭部

正面から。

今風の尖ったガンダム顔ですね。

ほとんどの人がカッコイイ!と思えるデザインにまとめられているのではないでしょうか。

 

斜めから。

ツインアイはシールではなく、パーツで再現。

何気にこれってすごい。

ガンダムの特徴である目の下の黒い部分はパーツ同士の「影」で再現しています!

頭部センサーも別パーツで再現。

 

胸部

かなりマッシブでゴツい。

色分けも完璧で申し分ない!

 

かなり前に曲げることができます。

もしかして最近のRGよりも曲げられるのでは⁉

 

ボールジョイントで接続しているのでかなり曲げられますね。

動かしている時に外れたりするすることはなかったです。

 

バックパックにはビームサーベルを装備可能。

1つのパーツで構成されているのでスラスターは動かすことができません。

 

肩部

肩アーマーも1パーツ構成です。

合わせ目が出来ないのはポイント高い。

 

上には段落ちでディテールがあり。

 

上からはめ込むタイプなので簡単に完成させる事ができます。

 

腕部

正面から。

ディテールや合わせ目はなくスッキリした見た目。

 

斜めから。

今までのガンダムとは違う腕の造形。

関節の下パーツが削れているのは可動範囲の拡大のためかな?

 

やはりそうでした!

バンダイ脅威のメカニズム!!

このおかげで1軸でも二重関節のような可動範囲が可能。

 

腕はどこにも関渉したりしないので真上まであげる事ができます。

武器があればラストシューティングのシーンも再現可能かな?

 

両腕の横には3mmのジョイント穴があるのでシールドを取り付けたりすることも可能。

 

手は握り手のみで武器持ち手などは付属しません。

 

指の部分もしっかり再現。

 

パーツ構成のシンプルな作り。

 

腰部

腰のv字マークはシールではなく黄色いパーツで再現されています。

 

横から。

ディテールなどの細かい部分はありません。

 

限界までスカートを上げた状態。

これだけ上がれば十分ですね!

 

サイドスカートも可動。

 

股下には3mmのジョイント穴があるので「アクションベース」にディスプレイできますね!

 

脚部

 

正面から

モデルのような足で綺麗。

合わせ目は下脚にあり。

最近のキットはどれも細いですよね!

 

横から。

 

後ろから。

こちらも正面と同じく下脚に合わせ目あり。

 

脚を限界まであげるとこんな感じ。

干渉したりしないのでかなり上がります。

 

限界まで曲げるとこんな感じ。

二重関節を採用しているのでガシガシ曲がります。

 

上への可動。

 

下への可動。

足は3パーツで構成でこの可動。

やはりバンダイ、変態か⁉

 

足の裏。

スラスターのディテールが彫られています。

外側に肉抜きあり。

 

武装

ビームサーベルx2

武装はビームサーベル二本のみ!

サーベルエフェクトもありません。

EGは基本的に武装は付附属しないシリーズになるのかな?

個人的にサーベルエフェクトは付けてほしかった!

サーベルだけでもいろいろなポーズが取れて遊べるだけに残念。

 

HGUCリヴァイブ版との比較

左側がEG、右側がリヴァイブ版。

成形色はリヴァイブ版のほうが濃いです。

 

 

 

EGはマッシブなのに対して、リヴァイブ版の方はかなり細い。

リヴァイブ版がシールで再現しているツインアイやセンサーはEGではパーツで再現。

EGのほうが全体的に優秀なのは凄い!

 

ポージング

ビームサーベルを引き抜くガンダム!

とにかくEGはよく動く。

腹部と足首の関節がとても優秀なので普通のキットでは出来ない迫力のあるポージングもできます。

 

飛び立つガンダム!

やはり腹部の可動が優秀すぎる…

 

「機動戦士ガンダム」の第一話のザクの頭を掴むシーン!

ザクのEGのガンプラは出ないのかな…僕的には出してほしいな。

 

ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム(ライトパッケージVer.) のまとめ

以上、ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム (ライトパッケージVer.)のレビューでした。

バンダイの技術の本気が見えたキットでした。

550円という低価格で可動範囲は最近のHGを凌駕しており驚きました。

こんな製品をこんな低価格で出せるなんて。。。

やはりバンダイは変態企業ですね(褒めてる)

ただ、可動範囲は優秀ですが、ポージングで動かしていると関節が弱くなってきているなと感じました。

武器はビームサーベル本体のみでエフェクトパーツもついていませんでしたが価格と可動範囲を考えれば十分ですね。

シールが付属しておらず、ツインアイ、頭部センサーやv字マークをパーツで色分け再現しているのは驚きしかなかったです。

これからはシールなしで再現されるキットがどんどん増えていくと考えると面白いですね。

あと、EGのザクも発売して欲しいですね!

ガンダムと一緒に並べてみたい。

以上、ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム (ライトパッケージVer.)のレビューでした。